もえ★にっき

ブラウザーゲーム、大航海時代Vに関することをのんびり書いているブログです。

メンテオンラインの中プレイした感想など

f:id:MOE-DOL:20140319052413j:plain13時からの度重なるメンテオンラインの中...

大航海時代V』何とか1時間弱プレイしてきました。

 

何だかやたら急に人が増えたのかな・・・。と思ったら、4Gamerに専用ページが出来たせいなのかな?

常にGameCityが重くて、とにかくやばかった。 

重いのにGameCityの鯖ダウンしなかったのは凄いね!

 

f:id:MOE-DOL:20140319051946j:plainメンテの事はあちこちに出てるので肝心のゲームの中身の話です。プレイ開始直後にいきなりガチャを引かされるんだけど、 一緒に始めた知り合いと3枚とも全く同じカードが出たので、最初に貰える3キャラは固定みたいです。ネット上やツイッターでも3枚のカードは固定という情報が出てました。 

(3枚中クラウスだけ列伝クエストがあるらしい・・・。)

 

f:id:MOE-DOL:20140319052311j:plain てっきり各キャラの「列伝クエスト」は、ある程度カードを育成しないと存在するか分からない仕様かと思ってたので、ガチャを引いた時点で列伝クエが存在するか分かるのは結構嬉しかった!スキルなし・列伝クエなしの子は合成用に処分するかすぐに判断できるね!!

 

いらない子は再稼動したら養分になって貰おう・・・。

可愛い子は残しちゃうかも!( *´ސު`*)

 

 私は今までこの手のカードゲームは嫌いで、スタートラインに立つには最初に数万入れるか、よっぽど運が在るか、強いカードが全てでゲームに賭けた金額が=強さになってしまうし、そこまでゲームに毎月何万もお金使えないから、あの有名なパズドラさえ手を出しませんでした。

 

最初にVの発表画像を見た時、正直カードゲームだと知って滅茶苦茶嫌でした。 

「SR」の文字を見て滅茶苦茶嫌悪感がした。重課金ガチャゲーならすぐに辞めることも考えてました。

けど、昨日チラっと大航海時代Vを触った感じだと、無課金でもある程度いけそうな感じがしました。

超序盤だからまだ分からないけど、オフラインのソロゲーでフレンドは協力者みたいな感じっぽいです。

 

スマホゲームも結構遊ぶけど、私が課金して遊ぶタイトルは、

  1. 強さが課金にほとんど比例しない、影響が少ない
  2. 自分が課金したことにより周りのフレンドも楽しめる要素がある
  3. 見た目で楽しめる・目で見ただけで楽しめる(アバター関連)

 上記がすべて当てはまらないと基本的に1日くらいあそんで辞めちゃいます。

 

重課金できたら面白いんだろうな~、とかも基本手は出しません。

 そんな感じだから普段はマイホームをデコレーションしたり、ショップ経営するゲームとかしか・・・。


昨日実際に大航海時代Vを触ってみて、逆に「ああ、これ課金してもしなくても、どっちでもいいのかな?」って感じだったので、課金のチャージをしてみました。競争が無いなら課金する意味がないと思う人は多いだろうけど、私は逆にそういうゲームの方がちょっと課金してみようかな、という気分になります。オフゲ1本を買う感覚で5000円チャージしてみました。

・・・だけど不具合で課金のチャージが反映されてない(笑)

 

今日の朝メンテあるみたいだから、そこで直るといいなー。

まだ課金してない人は安定するまで課金しないほうがいいよ~。

 

個人的には大航海時代オンラインでいう書庫の地図みたいなのをガチャで出して貰って、お互いの所持してる地図を友達と共有できて、貸し合いっこで発見物を発見できたりするのが理想!

地図が共有できたら迷わず課金しちゃう!!間違いなくする!(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:MOE-DOL:20140319065343j:plain

地図は知らないけど4Gamerに出てるSSで課金で船の設計図と船部品が出るのは決定してるみたいだね!

別に設計図がガチャでもいいんだけど、そのうち「課金のレシピの船しか需要ないし、遠出するには無いとお話にならないです!」とかならないといいんだけどなあ・・・。